FC2ブログ

思っていること

それぞれが思っていることを好きなだけしゃべったら・・・
どうなるんだろ~

いい事も悪い事も

なんかへんてこりんな世の中になっちゃうんだよね~

だからってさっ
気を使ってばっかりで、自分の思いを全く言えないってのも変な気がするし・・・

昔、上司が言ってた
「 人が思ってることを言い合っても、誰も傷つかない世の中がだったらいいのにねっ 」 ってさっ

私は この言葉になんだか共感した
私もそれがいいなって思った 
       ( でも・・・ 本音を言いすぎて、よく失敗をする私・・・ )

昔、カウンセリングの先生が言ってた
「 今、目の前にいる人の姿は・・・
  その人の精一杯の姿だと思ったら、許せませんか?
 」 ってさっ

この言葉も、ず~っとココロの中に残っている
何か嫌な事をされたときには、勿論許せないよ (私は、許さないタイプデス

でもねっ・・・
ちょっとだけ、そう考えると自分の気持ちが楽になるような気がするかな・・・

しかし、自分にとってやな奴は、関わってほしくないよな~
テンションがさがる
平気で、ココロに土足で入ってほしくない
傷つけられたり・・・
自分の事を利用した人は・・・
頼むけんほっといてくれ

利用は、してもええんよ 必要な事だもん
お互いの成長の為に必要な事は、どんどん必要としてくれたらええんよっ
ただ後で、裏切るような事しないでよね~って言いたい。

優しい人が必ず、「 先生は裏切られたんですか? 」とコメントしてくれる人がいる
ありがと
だから、先に言っとくねっ

 「 うん、 裏切られた 」

人って、信じれん人もいるけど・・・・
信じれる人や助けてくれる人、大好きな人がいるから、私は大丈夫デス

皆さんもさっ
信じれん人もいるけど、信じれる人もいるよねっ
いない人は、私を信じてくださいなっ

しかし、今自分のココロをかき乱す人は・・・ ごめん・・・
「 頼むから、ほっといてくれっ 」って感じなんだよな~~ぁ


                      Emi





スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

■ Comment

先生こんにちは!
いつもえみ先生の記事が更新されるのが楽しみでちょくちょく覗いてます。
私はいつも先生から話しかけてもらってなかなか自分から話すことが出来なくて、何分も無言状態で「どうしよう…」と悩んでることがよくありました><
全然何も話してくれないのも寂しいし、一人ばっかり喋りすぎるのもダメだし加減が難しいですね。

今日は電車の中で知らないおじさんに声掛けられてすごく怖い思いをしたので、思い切って先生宛てにコメントを書きました。
借りた本を返しに、先生にまた会いに行くのがとても楽しみです!

きづはちゃんへ

そうだね~i-238
加減って難しいよね~~i-282
どうしよ~と悩ましとったかあ~i-238
ごめんよ~~i-238
「どうしよ~」と思ってたら、どうしようと思ってるって言ってくれてもええんよっi-214
わから~んとか・・・i-228
まっ・・・本来のづきはちゃんは、おもろいけんね~i-176

知らん人に話しかけられた????
大丈夫かい??
必要な事を聞いてきたならええけど、
変な奴は、無視!無視!無視!!よっi-199
怖かったねっi-241
心配じゃi-180
どこのどいつや~~i-180

また、会えるのは楽しみにまっとるぞ~i-228
まじ・・・楽しみi-234

言霊

先生は言霊って信じますか?
自分の発する言葉には魂が宿るってやつです。
僕は言霊って火の様な存在だなって思った事があります。
優しい火であれば心を暖めるし、苛烈な炎であれば相手を傷つけます。
最悪なのは自分自身を炎で焼いてしまって、だから熱過ぎて心を凍らせてしまったり…

自分で言うのもなんだけど、僕は自分の心を凍らせてしまいました。
その冷たさ全てが凍るマイナス273.15℃…
いわゆる絶対零度ってやつです。
どんな炎にも負けない様に自分を凍らせるのです。
結果、大抵の事は受け付けなくなりました。
バカと言われようが、アホと言われようが…
下手すりゃ自分の冷たい言葉で相手が凍る…

でも、結局どんな冷たい氷も火にはかなわないんですよね。
冷たさの下限はマイナス273.15℃。
でも火ってキャンドルに灯った様な小さな物でさえ、そんな温度を簡単に越えちゃうんです。
上手く言えないけど、どんなに凍てついた心でも、暖かい暖炉の火の前では必ず溶けるわけで、時折優しい言葉に流す涙は、そんな冷たい心が溶けて水になった証拠じゃないかなって…

火にも炎にもなる思いや言葉をコントロールするのって思いのほか難しい事だと思うけど、自分のためにも他人のためにもコントロールする術を身に付けたいものです。

あぁ、何書いてんだろ自分…
我ながら理屈っぽい…(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしの場合

何も知らないくせに知った顔してアレコレ訊いてくる人が大嫌いです。
特に知り合って間もないのに、自分が私より年上だと分かった瞬間にそんな態度をとるような人がいます。
まぁ、ネット住民ですので、ソレはよくある話なんですけどね(苦笑)
私も「年下だから」とすらら~と受け流しますが。。。
自分の思ってることを垂れ流しにできたらどんなに楽でしょうねー(笑)
確かに、誰も傷つかない世の中だったらどんなにステキだろうと思います。
でも、現実はそんなに甘くなくて…結局は傷ついたり、傷付けたりしながらヒトは成長していくんだなーって。
すっごい腹が立つコトがあって、「許せない」と思ったことも、許せる時がきたり。(仕方ないからコッチが折れるという場合もある(笑))
私は気分屋なので結構、その時その時の感情で、他人に対する『あたり』が変化してしまう人間なのですが。
そうですねぇ…先生ね、今、私、悩んでます。(話は変わりますが)
悩みと言うかなんというか…。。。。
もともと自分の弱い所を他人に見せずに生きてきたので、もうカウンセリング必要ないんじゃないか?とか。
いやいや、まだまだ必要でしょ?とか。
元気になることが怖くなってきた(´`;)
今のままじゃダメなのは分かってるんですけどねー…。
今、自分がどの位置にいて、どうしたらいいのか分からなくて、元気になったらなったで私はどうすればいいんだろう、とか?
気分的には崖っぷちです。
が、明日から1週間、大阪行ってきます。
いい気晴らしになればいいんですけどね(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるかちゃんへ

おはよう
朝は 早い私です。
最近 カウンセリングについて どうしよーという感じは なんとなく気付いてたよ。元気になるのは 怖いという人って結構いるんだよ。元気になったらまた苦しい思いや傷ついたりするかもしれないし。カウンセリングお休みしてもええんよ必要と思ったら また再開したらええし。必要かどうか考えながらやるのは、はるかちゃん自身が苦しいと思う。
ただいえるのは もう少しの所にいるってこと
だからこそ カウンセリングの必要性とか 元気になるということを真剣に考えてるんじゃないかなと思うよん

大阪 いってらっしゃい無理せんのんよ
帰っておいでね

私は 待ってるよん

Sageさんへ

言霊かあ~i-228
私は、信じるな~i-236
だからこそ、言葉をとても大切にしているi-260
じゃなかったら、カウンセラーやってないなっi-265

日本語も英語も言葉は、言葉だよね。
英語の言葉の重みを私は、まだ感じたことがないから、感じてみたいな。英語が、超苦手な私にとって感じれる日がくるのかな・・・。
Sageさんがコントロール術を身につけたいのとおんなじ位に、英語で言葉を感じたいなって、最近すっごく思っているんだ~i-260

共に、目指してて行こうねっi-37
一緒にねっi-37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きみちゃんへ

一人で、頑張らんのんよi-234
辛かったねっi-238今も、苦しいとは思うけど・・・i-240
元気には、なるi-199
もとのきみちゃんにもどるよi-176
必ずねっi-236

また、会える日を楽しみにしてるよんi-194
今度会ったときは、体をほぐすかい??
ココロも体もガチガチなんだろうな~~i-282

きみちゃんの笑顔・・・取り戻そうねっi-237

圭ちゃんへ

会えなくて、残念だけど・・・
謝らんでええんよ~~i-228

前よりちょっとしんどくなってるのかな~i-198
心配だなっi-238
一人で悩まんでええけんねっi-267
今度は、旦那さんにつれて来てもらおうねっi-34
周りは、迷惑だなんて思ってないけん、安心しててええよ~~i-228
できたら早めにおいでよっi-261
ごちゃごちゃのココロを整理しようねっi-176i-228i-176

連絡ありがとうねっi-228
うれしかったよんi-194

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

minami08

Author:minami08
FC2ブログへようこそ!

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター